9月28日(水)の活動

私たちが主にお手伝いしている仮設住宅は地元にお住いの方々の住宅街の一角にあります。
そこに以前からお住いの方々の中には仮設に住まわれる方に声かけをされて手伝ってくださる方もおられます。
先日たまたまその中のNさんとお話をする機会が与えられ、私たちの活動に協力をいただけることになりました。
30日にちょっとしたカフェを開く予定をしているのですが、今日はその告知をするためのポスティングに協力をしてくださいました。
私たちにとっても地元の事情をよく知る方と協働できるのはとても心強いです。
これからもそうした地元協力者との輪を広げていきたいと思っています。

車をお持ちでない一人暮らしのご年配の方の買い物のお手伝いもしました。
物干竿を買いに行けないためにうまく洗濯物が干せずに困っておられました。
そのため物干し竿、部屋干しのための用具、洗濯バサミなど一式を購入してお届けしました。
ホームセンターで購入できるものばかりなので、私たちにとってはそれほど苦労することではないお手伝いなのですが、その方にとっては大変なことだったようです。
どんな小さなことでも喜んでいただけるのは私たちにとってとても嬉しいものです。

ところで昨日、ご位牌を置く棚を設置した旨のブログを書きましたが、今日確認させていただくとちゃんと置かれていました。