今日もボランティアセンターやってます

本日、最初のお仕事は「朝メシマエ」の一仕事。
今日から始まる礼拝堂の床の張り替え工事前に会衆席などの移動を行いました。

小名浜聖テモテ教会の礼拝堂の写真
椅子を祭壇に移動し、埃よけのためシートで覆った。

 小名浜聖テモテVC(ボランティア・センター) Aチームは、泉玉露仮設へ行き、「泉駅周辺マップ」を住民のみなさんがよく見えるように掲示させていただきました。ちなみに、この地図はご近所の方がボランティアで作成してくださり、センターが掲示できるように作成しました。地域には素晴らしい賜物をお持ちの方がいることを知りました。午後から雨が降り出し、数件の仮設住宅の入口部分に雨漏りがありましたので、ブルーシートなどで対応しました。

地図を掲げている写真
住宅周辺の生活便利マップを、集会所の壁に設置

 聖テモテVCのBチーム(神戸教区)は、聖テモテ幼稚園の園児が使用する傘たてのペンキ塗り。雨が降り出したので、屋根の下で作業していただきました。

小名浜聖テモテ幼稚園のペンキ塗り
小名浜聖テモテ幼稚園でペンキ塗り

 VCのCチームは、いわき市中心部の平(たいら)地区にある聖ミカエル教会に行き、今週の土曜日に同教会で行われる洗礼式と聖婚式のために心を込めて掃除をさせていただきました。この教会は3月の震災で被害を受け、その後、使用されていませんでしたが、どうしてもこの礼拝堂で結婚したいというお二人のために、急きょその準備をさせていただくことになりました。震災を愛の力で乗り越え、一人でも多くの人を笑顔にさせるそんな幸せな家庭を築いていただきたいと思います。Cチームには、小名浜聖テモテ教会、神戸教区と北関東教区の皆さんがボランティアとして参加してくださいました。

聖ミカエル教会の礼拝堂での集合写真
聖ミカエル教会の礼拝堂