大阪の美人軍団が来ています。

今朝6時45分に大阪の美人軍団、大阪教区堺聖テモテ教会の3姉妹がいわき湯本に夜行バスで到着。快適なバス旅行だったとのこと。
教会到着後、礼拝堂で朝の祈りを行い、早速手際よく朝食を作っていただきました。頭が下がります。

大阪の美人軍団
朝食後は被災地を見に、小名浜港、薄磯海岸、四倉、久ノ浜へ行きました。
薄磯海岸で、犬の散歩に来ておられた方とお会いできて、3月11日の震災津波の状況をお話しくださいました。

少し山側に住んでおられて助かった方で、1時間ほど話し込みました。
250軒あった家が修復も入れて19軒となり、130名の命が津波にのまれたとのこと。
多くに人は潮のひくのを防波堤で見ておられたとか。まさか大きな津波が来るとは思っておられなかった。
おばさんは目の当たりにこの光景を高台から見たとのこと。未だに13名の行方不明者がいるとのことでした。
そんな中で、草花の生命力の凄さ、家の庭に植えられていたのかトマトが花咲、実を付けていたりキイウイの小さな実が数個ついていたり、その他、雑草だけが元気な姿を見せていました。

被災したままの土地に実をつけるトマト

その後、平ミカエル教会へ、掃除の為に行くも、埃がひどいので、ほうきでは埃を舞い上がらせるだけなので、
13日、14日の予定で掃除をすることとし、効率的な掃除道具を持ち込んですることにしました。