9月26日(月)の活動

仮設住宅には駐車スペースも併設されています。
広い敷地の中に駐車スペースがまとめて作られています。
地面に区画を示す黄色と黒のロープが張られ各々の区画には各区画の記号が表示されています。
しかしあくまで仮設のためか、表示板が比較的小さいうえ、あまり丈夫ではありません。
また、駐車スペースには街灯がないために夜になると更にわかりにくくなります。
このため、誤って接触する車が多く見られたり、歩行するにもちょっと危険です。
このため、私たちの方ですでに破損している数カ所にブロックを置き、これにラミネートした表示を張り付けた試作品を作ってみました。
また、通行スペースをわかりやすくするために試験的にカラーコーンを置いてみました。
いずれもこれが最善の方法とは言えません。
どのような表示がいいのかを仮設住宅を管理されている方々と一緒に思案中です。
どなたか何かいいアイデアがあれば教えてください。

カラーコーン
カラーコーン

仮設住宅で住民の方々のお手伝いをしたり巡回したりしているのですが、私たちが利用できるトイレがありません。
そのために管理事務所のトイレをお借りしています。
とても気持ちよく貸してくださいます。
今日はそのお礼にトイレ掃除をしました。
あらかじめ掃除用具を購入し、掃除を終わった後は これからも必要に応じて使っていただけるよう、それを置いてきました。
トイレの掃除
トイレの掃除

これから仮設で暮らしを始められる住民の方々と一緒に歩いていくためには こんなお手伝いもいいのかな・・・と思っています。